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先輩からのメッセージ

MESSAGE
FROM
KASHIWAGI SHINTARO

新しいことにチャレンジしている
充実感がたまりません

柏木 慎太郎

2012年度入社
ロジスティクス営業本部
チェーンストア物流営業部

現在の仕事の概要は?

某小売業者様の営業窓口を担当しております。仕事概要はさまざまですが、既存物流センターの品質改善やお客様との料金交渉はもちろんのこと、お客様の今後の動向(出店・販売計画)を伺った中で、今後どの地域に物流センターを立上げた方が良いかコンサル提案を行ったり、実際に獲得した新規案件の立上げ業務も行ったりしております。

その仕事のおもしろさ、難しさについて

入社してから某小売業者様の物流センターの倉庫運営担当を8年間行っておりました。 当時抱いていた、「この機器はなぜこの能力値に設定したのだろう?」「この作業はなぜこの価格になったんだろう」などの疑問が、現在営業担当という立場になって、ようやく少しずつ理解できるようになりました。まだ営業担当としての経験が浅く、慣れない業務で大変ですが、新しいことに挑戦している充実感を感じながら8年分の答え合わせをしているようで毎日がとてもおもしろいです。

職場の雰囲気はいかがですか

これまで私が在籍した千葉県にある大型物流センター、中国蘇州市にある物流センター、東京本社で共通していることは、普段は明るく楽しい職場であるが、やらなければならない時は一気に緊張感が漂う職場であるということです。入社当初はその緊張感に戸惑うこともありましたが、責任感を持って一気に業務を畳みかける上司たちを見て、「これがプロなんだ」と感じたのを今でも覚えています。

センコーとはどんな会社でしょうか

同じグループ会社に、商社やシステム会社、物流コンサル会社などが属しており、 東京本社に至ってはオフィスまで一緒です。他業種のグループ社員と交流することにより、 違った目線での考え方が生まれたり、お客様への新しいアプローチ方法が見つかるという、良きシナジー効果が生まれております。これは他の物流会社にはない当社独自の強みだと思います。

1日(もしくは1週間)の過ごし方

  • 9:00~9:30

    メール確認

  • 9:30~10:30

    部内ミーティング(担当業務の進捗報告、前日作成した資料の社内報告など)

  • 10:30~11:30

    デスクワーク(資料の修正、見直し等、現場の運営状況確認)

  • 11:30~12:00

    スケジュール調整(翌日以降打合せスケジュールを取引先と調整)

  • 12:00~13:00

    昼休憩

  • 13:00~15:00

    取引先との打合せ

  • 15:00~18:30

    デスクワーク(翌日以降の打合せ資料作成、打合せ内容取りまとめ)

営業担当ですので、もちろん顧客訪問や管轄営業所の状況確認など外出することもありますが、一日オフィスにいる時は上記のようなスケジュールで動いております。

就活中の皆さんへ応援メッセージ

私の就活時の思い出ですが、「自分は学生で未熟であるのに対し、面接官は立派な社会人だからよく見られるように振舞わなければ…」と力が入り、伝えたいことを伝えられなかった経験がありました。面接の際は最低限のマナーは必要だと思いますが、あまりかしこまらず、気楽に望んでいけば自ずと結果はついてくると思います。皆さんと一緒に働ける日を楽しみに待ってますので残りの学生生活を謳歌してください。