ENTRY ENTRY

先輩からのメッセージ

MESSAGE
FROM
HATAZAWA MIZUKA

難しさこそがおもしろさ。
まるでパズルです。

畑澤 瑞花

2021年度入社
阪神主管支店
阪神住宅資材センター

現在の仕事の概要は?

配車業務を担当しています。私の所属する部署は住宅資材を扱っており、倉庫や店舗への配送のほか、新築物件やリフォーム物件など現場への配送をメインに配車を組んでいます。現場の地形や配送荷物の形状・サイズに合わせて車両を手配する必要があり、またドライバーによって得意・不得意な作業もあるため、そういった特性を考慮したうえで運行内容を決めています。実際に倉庫へ行って荷物を確認し、時には積込場所でドライバーと一緒に荷物を確認することもあります。配車を組み終わった後には、日々の収支をデータ管理して配車内容を振り返り、翌日の配車に活かすように心掛けています。

その仕事のおもしろさ、難しさについて

配車の組み方次第で、配送の効率化を図れることが面白さであり難しさであります。配送ルートを決める際には配送先の地理や荷物、ドライバーの特性等を考慮しつつ、パズルのように繰り返し組み替えていきます。遅延等のイレギュラーが起きる可能性があるか検証し、配送当日は配車を組みながらドライバーの配送状況を管理せねばなりません。慣れるまではわからないことばかりで苦労しましたが、今ではドライバーと何気ない会話をすることでドライバーのケアをしつつ、配送に関する情報を教えてもらうことでスムーズに配車を組めるようになりました。
また自身の所属する営業所から出荷される荷物のほかに、センコー社内の他の営業所から出荷される荷物の配送等、遠く離れた営業所の方と一緒に仕事をする機会が多いことも楽しさの1つです。配車は社内・社外ともに人とのつながりが重要となるので、バランスや関係維持等が大変に感じることもありますが、その分お互いに困ったときは助け合い、達成感があり非常にやりがいを感じられます。

職場の雰囲気はいかがですか

私の所属する部署は少人数であり、みんなで業務を分担しながら働いています。 また営業所内では冗談と笑いが起きることもしばしばあり、オンオフの切り替えをしながら業務に取り組んでいます。時差出勤している人もおり、帰る時間も人によって違うので、帰りにくい雰囲気はありません。

職場自慢を聞かせてください

阪神住宅資材センターは住宅の内装部材を扱う部署と住宅に取り付ける設備等の建材を扱う部署があります。私が所属しているのは後者の部署ですが、建材だけでなく原料も扱っており、住宅以外の荷物にも触れることのできる部署になっています。部署が分かれているためそれぞれの担当業務は異なりますが、最近は部署を超えて一緒に仕事をする機会も増えており、営業所のみんなが1つのチームとして働いています。 また尼崎市に営業所があることから関西出身で笑いのセンスに長けた人が多く、漫才のような会話が聞こえてくることもある面白い職場です。

センコーとはどんな会社でしょうか

センコーは多彩な物流事業を展開しており、どの部署でも様々な挑戦の機会が設けられている会社だと思います。若手でも新たな業務に挑戦することができ、大変さを感じることももちろんありますが、やりがいと成長を感じられる会社です。  また全国各地に営業所があるため、遠く離れた営業所にいるセンコー社員と一緒に仕事をすることもあり、チームとして互いに協力して仕事をする社風があります。

1日(もしくは1週間)の過ごし方

  • 8:00~8:30

    8:00~8:30の間に事務所へ出勤し、8:30から朝礼(約15分間)に参加します。

  • 9:00~11:30

    電話対応、その日積の配車を組み始めます。配車表を完成させた後、事務所と現場に配布し、ドライバーの方に行程連絡をします。

  • 11:30~12:00

    日計管理(車両手配にかかった運賃をデータ入力・システムに反映します。) また午前中の業務の合間で都度メール確認・返信、ドライバーさんの配送状況の確認を行います。

  • 12:00~13:00

    昼休憩をとります。昼食をとったのちに職場の人と雑談をしたり、昼寝をしたり、音楽を聴いたりして自由に過ごしています。

  • 13:00~15:30

    翌日出荷分の配車を組み始めます。納品現場の様子をパソコンの地図で確認し搬入現場に合った車種を考えます。実際に倉庫へ行ってどんな商品を積むのか確認した後、協力会社様に電話して車両を手配します。

  • 15:30~17:15

    すでに先の予定として入っているオーダー案件をメールで確認し、車両手配をします。車両手配はすぐに完了することもあれば、数日かかる場合もあり、特にこの時間帯には車両手配に数日かかりそうな案件のオーダー処理・車両手配を行います。その他、メール確認や午前中にやっていた日計管理の続き、配車内容の振り返り、これまでの時間で処理できなかった業務をこなすことに充てています。

  • 17:15頃

    17:15頃から翌日出荷のオーダーが入るので、オーダー内容を確認して大まかに配車を組み、事務所・リフトマンに配布します。その後メールを確認し、翌日に手配する案件・やるべき業務を整理して必要であればTo Doリストを作成して19:00前後に退勤します。

就活中の皆さんへ応援メッセージ

就活生の皆さんには、様々な業界・企業を見られている方が多いかと思います。就活生だった当時の私は、自身の就活の「軸」が何かをイマイチ掴めず、様々な業界を見ていました。そんな中で企業説明会に参加し「モノの流れを考えることって意外と面白いかも」と感じたことがきっかけで物流業界に目を向けるようになりました。そしてセンコーに入社した決め手が、様々な業界の荷主様の荷物を扱っているため、いろんな業種の物流業務を経験できると感じた点でした。
就活の「軸」が何かを悩まれている方もいらっしゃると思いますが、ちょっとした気づきが将来を考えるきっかけになることがあります。また入社時にすべてが決まるわけでなく、この先、様々な場面に変化や挑戦の機会が設けられています。 就活を通して皆さんが「自分らしく」働ける会社に出会えることを願っています。 就職活動、頑張ってください!